英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

勉強記録

はじめに これは私が独学で今までプログラミングや情報科学を学ぶにあたってどんな本を読んだのかを記録したものです。 1年生 ひとこと 大学に入学してからは英文学科ということもあり、英語ばっかりやっていました。 8月 ・Progate 無料版でHTML/CSSの基礎…

2020 11/1 ~ 11/30

11/2 58日目 納期が迫ってきている。Chart.jsというライブラリを使って折れ線グラフを実装したかったのだが、CompositionAPIでの書き方だとなぜかうまくいかなくて一旦OptionsAPIの書き方になった。 www.chartjs.org 11/4 59日目 進捗が虚無すぎてステージン…

2020 10/1 ~ 10/31

10/5 48日目 CSSの!importantを回避しようというのを提案したら「それもうやってます…」と言われてアッアッってなった。でもそういう提案はどんどんしてくださいと言われて優しさに感動した。嬉しいね。 zenn.dev ただ、進捗が無さすぎて今週のリリースに間に合…

2020 9/6 ~ 9/30

9/7 38日目 新プロジェクトスタート。アトミックデザインということで最小単位のボタンをひたすら作った ボタンはどんな場所でも使い回せるように、propsの値によって色や形などのデザインを変更させるのが難しい(それ以前の問題もあったが) いつも頼ってた…

2020/8/30~9/5

8/30 UdemyのTypeScrpt入門講座の動画を試聴した。JavaScriptはあくまでもprotptypeベースのOOPなので、しっかりClassを使って書くOOPは初めてで少し慣れない部分もあるけれど少しずつ吸収していきたい。 8/31 35日目 とりあえず実装すべき機能はやり終わっ…

2020/8/23~8/29

8/24 31日目ようやく一区切りついたあああああけどまた重い実装が待ってる(^-^)既存のアプリに、選んだ選択肢によって次の選択肢をリアクティブに変更させたり、フィルタリング検索できる機能を追加する予定なんだけどどうしたものか今日は反省を生かしてい…

2020/8/16~8/22

8/16~8/18 N予備校のコース 8/19 28日目久々の出勤。firebaseと格闘してたら終わってたし、自分の進捗がカス過ぎて納期が伸びてしまって本当に申し訳も立たない…業務で1時間かけて自力で解くくらいなら15分考えて先輩に聞いて理解して次進んだ方がいい。分か…

2020/8/9~15

N予備校のプログラミングコースやってた。

2020/8/3~8/8

8/3 アルバイト25日目割とデカめのissueを特に後先考えず実装してたら、途中からゴチャゴチャしすぎて自分何やりたいかわからん現象起きて終わった(((^-^)))というかプログラムを書く順番分からん(´・ω・`)まずビュー画面書いてそれからバックエンド側を書くべ…

2020-7/27~8/2

7/27 学習時間は9時間。 アルバイト22日目久しぶりに自分のコード読むと何書いてるか分からんくなりがちなので、分かりやすいコード+コメントを心がけたい(後で読む人のためにも)。 7/28 学習時間は3時間くらい。 Nextの翻訳プロジェクトの翻訳をした。あと…

2020-6/25~7/26

バイト頑張ってた 本も読んだ アルバイト日記 10日目実装するべき機能が沢山あり、作業するにつれて「あれ、今何してんだっけ…」ってなって混乱した複雑な部分ではコードを書く前に何をするのか、何をしたのか、どのソースコードが参考になりそうかをコンポ…

2020-6/18~6/24

6/18 学習時間は4時間。言語設計についても本を読んだ。何故if文が生まれてどう発展したかとかについて勉強した。やさしい説明で歴史から振り返るスタイルなのでとても面白い。 6/19 アルバイト7日目 残タスク+graphqlを何も知らなかったので勉強することに…

2020-6/11~6/17

6-11 学習時間は4時間くらい。 基本情報の勉強をした。メモリの種類とその働きみたいなことを勉強した。 6-12 バイト4日目 Nuxtとfirebaseでtodoアプリを作っはずが上手く行かなかったのでもう一度作り直すことに… ただ1回目では浅くしか理解できなかったと…

2020-6/8~6/10

6/8 学習時間は4時間くらい。体調が優れなかったのでアルバイトを休ませてもらった。とても申し訳ない。 Nuxt+firestoreでtodoリストを作成した。タスクの追加、削除、ソート、完了/未完了などを実装した。udemyの動画を見ながら行った。firestore独自のプ…

2020-6/4~6/7

6-4 学習時間は6時間。アルバイトの研修の続き。VueのルーティングとVuexの仕組みがスッキリと理解出来た。 6-5 学習時間は3時間。体調が悪かったのでアルバイトは休ませてもらった。入社早々欠勤してしまってうーんという気持ち。早く治したい。 6-6 学習時…

2020-6-4

Nuxt URLが動的に変わる場合、pagesのファイル名は「_hogehoge.vue」のように先頭に「_」アンダーバーをつける。 こうすることで_をつけたディレクトリやファイルがルートのパラメータとして扱えるようになる。 プラグインを使うときはインストールしてplugi…

2020-6-3

アルバイト2日目。プロゲートは2日に終わらせたので、今日はGitlabとNuxtでtodoアプリを作る研修をした。 Gitlabは初めて使った。プルリクがマージリクエスト?になっていた。基本的にマージで進めるらしい。 gitでコンフリクトが直らなくてかなり時間を溶か…

2020-6-2

学習時間は6時間半くらい。 プロゲートとYouTubeでnuxtを勉強した。nuxtやっぱり難しい。。。そもそもVueが難しい。。。 JSの省略記法わからん。どこで使うんやろうと思った。

2020-6-1

今日からフロントエンド開発のアルバイトを始めた。 初日は手続きを終わらせたあと、メンターの先輩と6月の予定とか何やっていきたいかを話した。研修を早く完了したいこと、色々な技術に触れてみたいことを伝えた。 その後は研修を始めた。社内ツールの使い…

2020-5/27~5/31

5/27 学習時間は6時間。ITパスポートの勉強をした。プロマネのことについても学んだ。 Vueの復習をした。子ポーネントから親へのemitがよく分からん。 5/28 学習時間は5時間くらい。 ITパスポート読み終わった。分かるけどよく分からん。取り敢えず次は基本…

技術系書籍の読書記録

はじめに これは私が独学で今までプログラミングや情報科学を学ぶにあたってどんな本を読んだのかを記録したものです。 1年生 ひとこと 大学に入学してからは英文学科ということもあり、英語ばっかりやっていました。 8月 ・Progate 無料版でHTML/CSSの基礎…

勉強した内容 5/18~5/24

5/18~5/24 キタミ式ITパスポート 7割 Vue&Nuxt超入門 文系の私に中学数学〜 6割読む CODEPREP JavaScript Vue JavaScript 公式ドキュメント 4割読む Nuxtで架空ポートフォリオ作成

200-5-24

学習時間は7hほど Vueやった。 component使う時の話。v-classで属性とその値、ほんでその値はpropsでまとめて、その属性をtemplateで{{}}で囲んむことでその値を出力、new Vueで作ったVueオブジェクトの中のdataにも初期値として属性名:'初期値'で設定できる…

2020-5-23

学習時間は8時間。 Vueのクラスから作られたインスタンスはVueクラスのメソッドなどを継承する。

JavaSCript オブジェクトの分割代入

オブジェクトのプロパティを変数として定義し直すときには、分割代入(Destructuring assignment)が利用できます。 オブジェクトの分割代入では、左辺にオブジェクトリテラルのような構文で変数名を定義します。 右辺のオブジェクトから対応するプロパティ…

JavaScript thisのまとめ

メソッド JavaScriptではオブジェクトのプロパティが関数である場合にそれをメソッドと呼びます。 一般的にはメソッドも含めたものを関数と言い、関数宣言などとプロパティである関数を区別する場合にメソッドと呼びます。 メソッドを定義する場合には、オブ…

2020-5-22

静的スコープ: ある変数がどの値を参照するかは静的に決まる メモリ管理の仕組み: 参照されなくなったデータはガベージコレクションにより解放される クロージャーとはこの2つの仕組みを利用して、関数内から特定の変数を参照し続けることで関数が状態を持…

2020−5-21 JavaScriptのオブジェクト

JavaScriptのオブジェクト JavaScriptはオブジェクト指向言語なのでオブジェクトを使ってコードを記述していく. オブジェクトを作成するには「変数名 = {} 」というオブジェクトリテラル記号を使うとできる. オブジェクトリテラルではオブジェクトの初期…

5-20 式と文の違いまとめ

学習時間は7時間9くらい. JavaScriptの文法をちゃんと学び始めている. 式と文の違い(https://jsprimer.net/basic/statement-expression/) Java Sccriptにおける「式」とは「値を生成して,変数にその値の評価値を代入できるもの」です.式の特徴として…

2020-5-19

学習時間は6時間。 引き続きITパスポート。TCPIPとかセキュリティをした。集中力がなかった。つらみ。