英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020-6/8~6/10

6/8

学習時間は4時間くらい。体調が優れなかったのでアルバイトを休ませてもらった。とても申し訳ない。

Nuxt+firestoreでtodoリストを作成した。タスクの追加、削除、ソート、完了/未完了などを実装した。udemyの動画を見ながら行った。firestore独自のプロパティとかが多くて理解しずらかったが、何度か見ていると少しずつわかってきた気がする。

 

6/9

学習時間は5時間くらい。

VuetifyをNuxtに組み込むことを初めてやった。説明会の予約フォーム的なのを作ろうとしている。基本的にコピペでいい感じのUIが作れるのは便利だが、Vuetifyのタグとかプロパティについてももう少し勉強した方が良さそう。(v-appとか)いざ1人でゼロからコードを書くとどこから手をつけたらよいか、上手くいってないのがどこかがよく分からなくてとっても詰まる…

多分最初にindex.jxとかのプロパティ(関数)+configあたりを記述してから、コンポーネントテンプレートの記述、scriptの記述、最後にstyleっていう流れが良さそう?

 

6/10

今日は体調が良かったのでアルバイトへ行った。

GitHubで作った研修課題が読み込めなくて勤務時間の半分溶かした。勿体ない。

取り敢えず残す研修課題はあと1つなので、そちらを明後日には完了させたいけど、結構重め(当社比)なのでできるか心配…

あと、gitマジでもっと勉強しないとやばい。convertを初めて使ったとかそういうレベルなのやばい。

コンフリクト起きた時とが全然解消できないしつらい。いい教材ないか探そう。