英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020 10/1 ~ 10/31

10/5

48日目

CSSの!importantを回避しようというのを提案したら「それもうやってます…」と言われてアッアッってなった。でもそういう提案はどんどんしてくださいと言われて優しさに感動した。嬉しいね。

zenn.dev

ただ、進捗が無さすぎて今週のリリースに間に合わないかもしれないが、これはとってもまずいので多方面の力を使って終わらせる。

 

10/6

49日目

n番目の要素に対してのみCSSを適応させる「E:nth(n)」という書き方を教わった。自分では完全お手上げだったので本当に助かったしそれが一瞬で出てくるの強すぎ…ってなった 少しずつCSS当てるのがうまくなっている気が若干しつつある、多分

developer.mozilla.org

 

10/7

50日目

もう50日経ったのか、長いようで短かったな〜 最近特に技術的な成長を感じないというか、ひたすら泥臭い作業をしてるだけで積極性がないのが良くない。 バックエンドとの繋ぎ込みが始まれば色々変わる?と思うけど、学ぶ姿勢を見直したい

 

10/19 20

51 52日目

クソデカissueがやっとマージされて歓喜した記憶

 

10/26 ~ 28

53~56日目 アトムが持ってるスタイルを無視してpagesでスタイル無駄に書くミス連発しすぎてめっ!と言われた(今月は同じミスを繰り返さないのが目標なのに)。

あとNuxt pluginの使い方がほんとにわからんくてまずい。ここら辺よもう。

ja.nuxtjs.org

 

総括

なんとなく雰囲気でTypeScriptとVue3は書けるようになった気がした(書けるとは言ってない)。

バックエンドとの繋ぎ込みが始まってきていて、そういうロジック(script)部分の実装の方がtemplate部分よりモチベーション高いなというのを再認識した。別にHTML/CSSが楽しくないわけではないがあくまで比較した時の話である。

11月はTypeScriptともっと仲良くなりたいな。とりあえずこれ読見つつ手元で色々試して型入門したい。

qiita.com