英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

技術系書籍の読書記録

はじめに これは私が独学で今までプログラミングや情報科学を学ぶにあたってどんな本を読んだのかを記録したものです。 1年生 ひとこと 大学に入学してからは英文学科ということもあり、英語ばっかりやっていました。 8月 ・Progate 無料版でHTML/CSSの基礎…

勉強した内容 5/18~5/24

5/18~5/24 キタミ式ITパスポート 7割 Vue&Nuxt超入門 文系の私に中学数学〜 6割読む CODEPREP JavaScript Vue JavaScript 公式ドキュメント 4割読む Nuxtで架空ポートフォリオ作成

200-5-24

学習時間は7hほど Vueやった。 component使う時の話。v-classで属性とその値、ほんでその値はpropsでまとめて、その属性をtemplateで{{}}で囲んむことでその値を出力、new Vueで作ったVueオブジェクトの中のdataにも初期値として属性名:'初期値'で設定できる…

2020-5-23

学習時間は8時間。 Vueのクラスから作られたインスタンスはVueクラスのメソッドなどを継承する。

JavaSCript オブジェクトの分割代入

オブジェクトのプロパティを変数として定義し直すときには、分割代入(Destructuring assignment)が利用できます。 オブジェクトの分割代入では、左辺にオブジェクトリテラルのような構文で変数名を定義します。 右辺のオブジェクトから対応するプロパティ…

JavaScript thisのまとめ

メソッド JavaScriptではオブジェクトのプロパティが関数である場合にそれをメソッドと呼びます。 一般的にはメソッドも含めたものを関数と言い、関数宣言などとプロパティである関数を区別する場合にメソッドと呼びます。 メソッドを定義する場合には、オブ…

2020-5-22

静的スコープ: ある変数がどの値を参照するかは静的に決まる メモリ管理の仕組み: 参照されなくなったデータはガベージコレクションにより解放される クロージャーとはこの2つの仕組みを利用して、関数内から特定の変数を参照し続けることで関数が状態を持…

2020−5-21 JavaScriptのオブジェクト

JavaScriptのオブジェクト JavaScriptはオブジェクト指向言語なのでオブジェクトを使ってコードを記述していく. オブジェクトを作成するには「変数名 = {} 」というオブジェクトリテラル記号を使うとできる. オブジェクトリテラルではオブジェクトの初期…

5-20 式と文の違いまとめ

学習時間は7時間9くらい. JavaScriptの文法をちゃんと学び始めている. 式と文の違い(https://jsprimer.net/basic/statement-expression/) Java Sccriptにおける「式」とは「値を生成して,変数にその値の評価値を代入できるもの」です.式の特徴として…

2020-5-19

学習時間は6時間。 引き続きITパスポート。TCPIPとかセキュリティをした。集中力がなかった。つらみ。

2020-5-18

学習時間は6.5h。 ITパスポートとJSをした。 ネットワークについて勉強して、LANとWANの違いとかプロコトルとパケットとかとかの仕組みについて勉強した。難しいけどこれ分かると気持ちよさそうだからやる。 JSの文法しっかり学び始めた。今までは取り敢えず…

2020-5-17

学習時間は6.5h。 ITパスポートの勉強をした。こういう情報系の勉強をするのは初めてで新鮮だった。OS、ハードディスク、メモリ、入出力装置云々などあげたらキリがないけど当たり前の事を勉強した。 こういうことを知らずにやってきたのかと思うとヒヤリと…

2020-5-16

9時起床。学習時間は7.5h。 nuxtでメモアプリ作った。nuxtはモジュール単位で管理できるのが便利なきがする。SPAを作るにあたってはブラウザの情報を記憶しておけるstatecreatedみたいなやつを使うと良い。 ややこしいし複雑だけどまあ忘れたらまた見直せば…

2020-5-15

10時起床。学習時間は6時間。 初めてインターンの面接を受けた。面接は初めてでとても緊張したが、自分の過去やこれからやりたいことなどについて正直に伝えることが出来た。言葉足らずでどもっちゃうくせはやっぱり治らないなぁ…とも思ったりする。緊張して…

2020-5-14

7時起床。学習時間は7時間。 ポートフォリオの見直し、リファクタリングをした。長すぎたり必要ないCSSは消したりしたらコードの数が30行くらい減った。リファクタリング大事。見た目も少し良くなった。 明日はインターンの面接。初めてなのでとても緊張する…

2020-5-13

10時起床。学習時間は6時間。 READMEの編集とVueをした。READMEをちゃんと書いてないリポジトリは読まれないことが多いと聞いたので、Markdown方式をググりながら何とか書いた。 なんか自分で開発してみたいけどとりあえず今は修行期間として教科書とかチュ…

2020-5-12

9時起床.学習時間は6h. Nuxtを勉強した.Vueの上位互換みたいな感じで,たくさんのコンポーネントをまとめて管理できるのが良いらしい. DMMのアルバイトの課題をやった.ウェブページ作ってGitHubにPushするみたいな課題だった.

2020-5-11 railsのhelper

11時起床。勉強時間は7時間くらい。進捗少なくて辛い。 helperとは helperはrailsのDRYの原則(Don't Repeat Yourself)に基づいてあるもので,変更箇所が一箇所で済むようにしようねってやつ. helperはモジュール.モジュールはモデルでもコントローラでも使…

2020-5-10

8時起床。学習時間は7.5h。 vueの学習をした。v-if elseで条件分岐でレンダリング、v-bindで色んな属性をバインド(styleとかnameとか)してscriptで色んな処理が書ける。Vueオブジェクトは必ず書く。Vueオブジェクト内ではelでid属性を指定。{{message}}…

2020-5-9

11時半起床。学習時間は8h。 今日はvueを勉強した。環境構築が難しくて詰まったのでコミュニティに質問をしたところ、直ぐに解決した。pathを通すということがよくわかっていないとわかったので、明日はそこを勉強したい。 Railsがかなり重くてなるはやで周…

2020-5-8 天気予報アプリを作った

8時起床.学習時間は7h. 今日は何かアウトプットがしたかったので天気予報のアプリを作ってみた. 使用した技術はHTML,CSS,JavaScript,jQuery. APIを使って現在地を取得してその地域の直近の5日間の天気,天気の具合,気温,アイコンが表示されるように…

2020-5-7 モックアップについて

12時起床.勉強時間は9h. モックアップについて軽くまとめる 参考(黒田努,佐藤和人. 改訂4版 基礎Ruby on Rails (基礎シリーズ) (Japanese Edition) ) レイアウトテンプレート ウェブサイトではページごとのデザインを統一する必要ある(バラバラだと…

2020-5-6

12時起床.学習時間は11時間半. rails tutorial10章が終わった.restなアプリが一応完成したということで少し嬉しい.管理者権限を使ってセキュリティをどう強化していくかは難しいけど面白かった.ただ,正直半分も理解していないのでこれから2周目に…

2020-5-5

11時起床。学習時間は10.5h。 Railsチュートリアルの8,9章が終わった。噂通りここら辺から難しくなってきていよいよ訳が分からなくなってきた。エラーで3時間くらいとかしたりとすすみ具合は良くはないかな。 発展的なログイン機能を追加するにはCookie、セ…

Rails 備忘録①

・Railsの実態はコンポーネント(Rubyで書かれたライブラリ)の集合で以下の3つがあります。 ActiveRecord モデル Action view ビュー Action Controller コントローラ ・RailsのGemパッケージは、次のように構成されています。 ActionPackActionController——…

2020-5-4

10時起床。学習時間は10.5h。 Railsチュートリアル6,7章終わった。ユーザー認証とかセキュリティとか結構本格的で難しくなってきた。なんとなーく理解はできてるけどやってって言われたら分かんねえってなるレベル。ただ完走するという目標から言うとペース…

2020-5-3

9時起床。学習時間は11時間。 Railsチュートリアルの4章と5章が終わった。主にビューのレイアウトとかで便利な機能やコードテクニックを学んだり、統合テストをしたりした。Bootstrapを使うとなんとも簡単にプロトタイプ的なサイトが作れるんだなぁ〜と思っ…

Ruby 備忘録①

クラスとインスタンス ・クラスとインスタンスは、下記の様に設計図と設計図から作成される実物体と言われています。 引用元(https://pikawaka.com/ruby/class) メソッド # 引数を追加 def say_hello(name) puts "#{name}, hello!" end # say_helloメソッ…

2020-5-2

10時起床。学習時間は10時間。 Railsチュートリアルの3章が終わり4章に取り掛かった。Rubyの文法について詳しくやった。Rubyはオブジェクティブ指向言語なので、クラス、メソッド、ハッシュ、シンボル、ブロック、クラスの継承とかできるってことをした。 Ru…

2020-5-1

10時起床。学習時間は6時間。 Railsチュートリアル2章と3章の半分まで、GCIの動画を見た。 またもやエラー祭りだった。Railsチュートリアルは完走することを目標にしようと思っているが、自分か今何をしているのか、全体では何をしようとしているか位はちゃ…