英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020-6-3

アルバイト2日目。プロゲートは2日に終わらせたので、今日はGitlabとNuxtでtodoアプリを作る研修をした。

Gitlabは初めて使った。プルリクがマージリクエスト?になっていた。基本的にマージで進めるらしい。

gitでコンフリクトが直らなくてかなり時間を溶かした。原因はリモートリポからクローンしたフォルダの中に新しくフォルダを作る→その中で作業してそこからpush→リモートリポにとっては知らんローカルリポからpushが来るのでコンフリクトを起こす

というものだった。

Gitは今まで感覚で使ってたので1度ちゃんと勉強したい。特にコミット先行とかコンフリクトとかなんも分からん。

 

nuxtでtodoはYouTubeとほぼ同じだったのでそれを参考にした。

ボタンを押したらリストにタスクが追加されるようにしたかったけど上手くいかなかったので考える。

付け加えたい要素は

ボタン押したらインプットエリアの文字が消える、削除操作、あとは見た目少し整える。

あまり進捗が無かったので明日考えて明後日に完成させたい。

 

異なるパーツや知識を組み合わせて1つの機能を実装したり、そもそもググる力が無いので少しずつ鍛えたいけどどうすりゃいいんやろ。。。