英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020-4-6(月)

8時半起床。昨日より少し早く起きた。

今日は金フレ、数3の複素数平面、池上彰の中国本、GitHub、Dockerをした。

複素数平面は複雑で計算量が多く、理解しづらい部分が多かった。しっかりグラフを書いてビジュアルに理解できるようにする。そして僕は元来数学が大の苦手で少しヒネった問題が出ると直ぐに答えを見る癖があるので、まずは自分の頭で考える癖をつける。

金フレは7周目くらいだが、大分記憶に残ってきた気がする。

GitHubとDockerについて学習した。なぜGit,GitHubを用いるのか、gitを用いた開発の流れ、そしてpush,pullなどの基本的な文法(?)を学んだ。エディターのsublimeと上手く連携できなかったので新しいbranchを作ってadd、pull requestする際に苦戦した。

DockerをインストールようとしたらパソコンがWindows8だったのでWindows10へアップデートした。しかしその後全く開かなくなってしまった。どうしたものか…。

学習時間は10時間と少し。もう少し質を高めたい。