英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020-4-27

10時起床.勉強時間は8時間半.

今日はPHP,Git,Paiza,Webアプリケーション開発の流れの勉強とエンジニアアルバイト募集の履歴書を書いて送った.

PHPは基本的な文法はJavaScriptとかと似ていたので基本的な文法のインプットはわりかしサクサクできた.ちなみにProgateを使った.

プログラミングが大好きで毎日プログラムを書いていても,やはりアピールの仕方だったり,そもそもの技術力,学歴?などが悪くて選考が通らない.時々好きでやっていることなのに自分の頭の良さ/柔らかさの足りなさ,技術力のなさが本当に辛くなる.

そしていつも一人でプログラムを書いているとさすがの私も寂しくなってきて,都会や理系大学生の周りにプログラミング好きな人たちがたくさんいる環境がどれだけ恵まれているのかを痛感する.私が実務の場で働きたい理由の一つには,プログラミングとか技術が好きな人たちの中で自分も思う存分開発したいからというものがある.尊敬する先輩エンジニアや同僚と働けるのって本当にうらやましい...

コロナで大変な時期で採用が収縮しているのは痛いほどわかる.その中でもなんとかもがいていくしかない.

明日も頑張るぞい.