英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020-4-26

8時半起床.学習時間は8時間.

実質初めてAtCoderのコンテストに参加した.ACできたのはA問題だけでB問題は筋道は立てられたけどそれをうまくプログラムに落とし込めなかった.精進が足りないし,というかそれ以前にチュートリアルをまずは終わらせようと思った.

なるほどと思ったこと

 

「整数Nがあるとき、Nが2で最大で何回割り切れるかを求める」という処理を考えます。 この処理は配列の要素に対する処理ではありませんし、具体的に何回処理を繰り返せば良いのかということも分かりません。 この処理にはwhile文が適しているでしょう。

いまいちfor文とwhile文の使い分けができなかったけど,とてもわかりやすく説明されていた.

 

ポートフォリオのサイトはなんとか形になった.Firebaseで公開しようとしたがうまくいかなかったのでGitPagesで公開した.明日はHTML/CSSの基礎とGit,Webの教科書,競技プログラミング機械学習をやる.