英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020-4-11(土)

10時半起床。

Macの環境設定、docker、GitHubテキストエディタ、iterm、jupyter、Pythonの文法、udemyのデータサイエンス講座をした。

ようやくMacが届いてdockerをインストールした。コンテナを用いて開発することで環境構築が簡単になる、サーバ仮想化によって軽くなる、環境やリクエストの変化に対応しやすいなどのいい点がある。

docker imageをpullもしくは単にrun。

layerから構成されるimageをdockerHubのレポジトリへpush。コンテナから出るexitとdetach。dockerfileからdocker imageを作ってpullなどなど取り敢えず絶対必要な範囲は手を動かしながらやったが、まだしっかりとは理解出来ていない。

環境構築がかなり曲者でエラー続きで辛かったが、ググッたり人に聞いたりすることで何とかなった。

ようやくdocker環境でPythonを学ぶ準備が出来たのでまた頑張る。

今日の勉強時間は16時間くらい。引き続き勉強はするが、明日は映画1本、小説を少し読もうかな。