英文学生の日常

業務日誌.tomo

業務で感じたことをひたすら綴る

2020-4-7(火)

10時起床。昨晩はなかなか寝付けなかった。

金フレ、数3複素数平面、Kaggleの参考書をした。

複素数平面が一応一通り終わった。公式を上手く使いつつ問題を解くのが難しかったが、自力で解けた問題もあり嬉しかった。

PythonではじめるKaggleスタートブック』が届いたのでやった。以前挫折したので少し心配だったがとても易しく解説されているのでとても理解が深まった。データ分析の精度を上げる為にあれこれ工夫するのは難しいし時間もかかるけど、楽しいかもしれないと思った。

具体的にはTitanic問題を題材に、numpy,pandas,matplotlib,sklearnなどを用いてタイタニック号の生存者の特微量を調べる(?)ということをした。

機械学習には教師あり/なし学習と強化学習があるが、Kaggleは主に教師あり学習で、正解を機会に学習させて特微量エンジニアリング云々をすることでデータ分析の精度を上げるらしいが正直まだちゃんとした理解はできていない。

まずはこの本を手を動かしつつ終わらせたらコンペに出て、ズタボロにされた後また足りないところを学習していくスタイルにしていく。実践あるのみ!

今日の学習時間は10.5時間だった。

 

 

(余談)

先日Dockerをパソコンでインストールしようとしたが、パソコンのWindowsが8だったので10をインストールしたところ、重たすぎて動かなくなってしまった。約6年前、姉の大学入学時に買ってずっと使われていたらしく、そろそろ替え時かもしれない(動画を見る分には問題ない)。

そこでメルカリでMacBookAirを探していた所メモリ8GBSSD128GBの9万弱のものを見つけた。決して安い買い物ではないが、自分への大切な投資だと考え、今後より一層頑張っていく。